奈良県広陵町の「S.Labo」で靴下作り体験イベント「チャリックス」がさらに進化

奈良県広陵町に位置するソックスラボラトリー「くつ下たのしむ実験室-S.Labo-」では、2024年4月から自転車を漕ぐ力で靴下を作る体験型イベント「チャリックス」が新たに拡大します。株式会社創喜が運営するこの施設は、奈良県広陵町の地場産業である靴下製造の魅力を広く伝えるため、さらに1台のチャリックスを追加設置することを決定しました。

「チャリックス」って何?

「チャリックス」は、自転車を漕ぐことで動力を供給し靴下を編むことができるユニークな装置です。2017年に奈良県広陵町で靴下を製造しているSOUKIによって生み出され、テレビ番組やメディアにも多数取り上げられています。体験者は約10分間自転車を漕ぐことで、オリジナルの靴下を1足作ることができます。

イベントの拡大

S.Laboのオープンから1年で1,200名、2年目には追加のチャリックス設置によって4,000名もの来場者があり、2024年4月には新たに3台目のチャリックスが設置されます。S.Laboは奈良県内だけでなく、県外からも多くの観光客を集めており、訪れる人々に奈良県広陵町の靴下製造の魅力を伝えています。

体験内容

  • カスタマイズ可能:来場者は壁にディスプレイされた多彩なカラフルな糸から好みの色を選んで、オリジナルの靴下を作成できます。
  • 限定イベント:母の日や父の日には、通常使用されない「スラリットヤーン」という特別な糸を使った限定イベントが開催されます。

ものづくりワークショップ

S.Laboでは、チャリックス以外にもさまざまなものづくりワークショップを開催しています。例えば、「SOUKI TREE」や「SOUKI MONKEY」など、靴下の端材を使用したアップサイクルを意識したワークショップが楽しめます。

関連記事