BIGLOBEは、「インターネット利用に関する意識調査」の第3弾を実施し、Webサイトの表示速度に関するユーザーのストレス感を明らかにしました。この調査結果は、快適なインターネット環境の重要性を再認識させます。
調査概要
- 調査名:インターネット利用に関する意識調査
- 対象:全国の20代から60代の男女1,000人
- 方法:インターネット調査
- 期間:2024年2月2日~2月5日
- URL:https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2024/04/240409-1
調査結果のハイライト
ストレス感の実態BIGLOBEが行った調査によると、Webサイトの表示が遅く、ストレスを感じる時間は「5秒未満」で約4割の人が感じています。特に、1秒未満でストレスを感じると回答した20代、30代が最も高い割合を占めており、若年層ほど即時性に対する要求が高いことがわかります。
詳細な調査データとその意味
速度への忍耐力この調査では、10秒待てない人が全体の約4割弱を占めることも明らかになりました。年代が若いほど忍耐力が低く、Webサイトの速度に対する期待値が高いことが示されています。
動画コンテンツの視聴習慣
また、YouTubeで30分以上の動画を見続けるかどうかの判断は、1分以内に行う人が8割近くにのぼり、動画コンテンツに対する初期の印象が視聴継続のカギを握ることが判明しました。
まとめ
インターネットの利用において、ユーザーは表示速度に対して非常に敏感であり、5秒未満の遅延でストレスを感じる人が多数を占めることがBIGLOBEの調査から明らかになりました。この調査結果は、インターネットサービスプロバイダーやWebサイト運営者にとって、速度と快適性の向上がいかに重要かを改めて強調しています。関連リンク
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