北海道での医師・看護師不足を解消する新事業 「北海道 地域医療サポート」を6月3日から開始

株式会社メディカルサポート北海道(所在地:北海道紋別郡雄武町、代表取締役:石井 友蔵)は、北海道の過疎地域の医療施設への医療サービス支援を目的とした「北海道 地域医療サポート事業」を2024年6月3日(月)から開始します。この事業は、道内の医師・看護師不足を解消し、地域医療の充実を図ることを目的としています。

事業概要

事業名: 北海道 地域医療サポート事業
開始日: 2024年6月3日(月)
詳細URL: https://www.medical-sh.com/#medical_care

背景と目的

代表の石井 友蔵は、雄武町長時代に医師不足の問題に直面しました。高年収を提示しても常勤医師の確保が難しいことを経験し、給与面だけでなく、働く環境の整備が必要だと考えました。道内の多くの自治体では高齢化と人口減少が進み、地域医療の充実が急務となっています。メディカルサポート北海道は、地域医療の充実を図り、道民の生活に安心を届けることを目指しています。

本事業は、道内の過疎地域に医療従事者を紹介し、医療サービスの質を向上させることを目的としています。また、医療従事者のキャリアアップ支援を行い、地域医療への貢献を促進します。

事業の展開内容

雄武町長時代に築いた地方自治体や大学病院とのネットワークを活用し、全国から医師・看護師を募ります。これにより、道内の病院や診療所への医療従事者の紹介を行います。

医療従事者には給与面だけでなく、海外留学支援や専門資格取得の支援も行います。常勤医師には道内で1年以上、非常勤医師には規定年数の勤務を条件に、海外留学を支援します。また、専門資格取得の支援も行い、医療従事者のスキル向上を図ります。

まとめ

今後は、公立病院や診療所だけでなく、私立病院への医療従事者の紹介も行います。医師・看護師の留学に関しては奨学金の申請や語学研修の手配などのサポートを行います。また、医療財団を設立し、医師・看護師や病院・診療所に対する支援を拡大していきます。

関連リンク

北海道 地域医療サポート事業: https://www.medical-sh.com/#medical_care
株式会社メディカルサポート北海道: https://www.medical-sh.com/

関連記事