「高齢者の“きもち”」に迫る!高齢者向けの自主企画調査結果を大公開

高齢者の“きもち”調査が、高齢者の心情や生活観について新たな視点を提供します。

調査の概要

調査名:高齢者6090レポートシリーズ 高齢者“きもち”調査 2024年
調査期間:2024年10月18日~2024年11月1日
調査対象:日本能率協会総合研究所が保有する「高齢者6090リサーチモニター」(全国に居住する60歳から90歳までの男女)
調査方法:郵送調査
回答者数:2,500名
詳細URL : https://www.jmar.biz/report2/6090feelings_2024/

調査結果の一部抜粋

主な調査結果として、「年をとっても、老化が進んだなりに人生を楽しめると思う」に同意する女性70代が7割半に達しました。一方、物価高の影響で「経済的なゆとり」があり、家庭が2割半に減少しています。また、まさかの傾向として、「海外旅行への楽しさ・喜び」は減少傾向にあります。しかしながら、健康・老化防止に向けた支出意欲は微増傾向にあり、高齢者の8割以上が「高齢になっても自分自身の歯を維持していたい」と考えていることが判明しました。

調査レポートの購入について

「高齢者6090レポートシリーズ 高齢者“きもち”調査2024年」は有償で販売しており、定価は590,000円(税別)です。ただし、当社会員制情報提供サービス「マーケティング・データ・バンク」にご登録いただいている事業所は、MDBメンバー価格570,000円(税別)にて購入可能です。詳細については以下のお問い合わせ先までお問い合わせください。

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