「BtoB商材の購買行動に関する実態調査」が、最新の購買プロセスとマーケティング戦略に重要なデータを提供しています。
調査の重要なポイント
項目名:調査目的詳細:デジタルマーケティング施策を効果的に推進するための洞察提供
調査対象:過去3年間でBtoB商材を購入または導入した会社員
調査方法:インターネットリサーチ
参加者数:517名
調査期間:2025年5月27日〜28日
調査で明らかになった主要な発見
デジタルとリアルのバランスが変化している現代において、情報収集の手段は多岐にわたっています。低額商材と高額商材で情報収集の方法が異なり、具体的な比較対象の数は限られていることが判明しました。また、購買においては情報源としてWebが重要であるものの、対面とのバランスも重視されています。デジタルマーケティングの今後の動向
2025年以降、情報収集では特に「セミナー」「展示会」「提供企業のWebサイト」が注目される傾向があります。この結果は、デジタルマーケティング戦略においてこれらのチャネルの重要性がさらに増すことを示唆しています。調査結果の詳細な閲覧およびダウンロードはこちらから:
https://na2.hubs.ly/y0tmjN0