新型iPhone17の購入意識調査結果を発表 - 「株式会社IoTコンサルティング コーポレートサイト スマホコラム」

「株式会社IoTコンサルティング コーポレートサイト スマホコラム」が、新型iPhone17の購入意識調査を行い、その結果を発表しました。

概要

調査名:新型iPhone17の購入意識調査
調査期間:2025年7月9日
調査対象:インターネットアンケートによる516人
調査管理:株式会社IoTコンサルティング
詳細URL: https://economical.co.jp/new-iphone-yoyaku/

調査結果のポイント

今回の調査で明らかとなったのは、新型iPhone17について購入を検討している人が全体の68%にも上ることです。具体的には、回答者のうち3人に2人以上が購入に前向きになっています。一方で、「機種代金が高い」という理由で購入をためらっている層も多いことが判明しました。

購入意識の変動要因

注目すべきは、iPhoneに求める要素がこの2年で大きく変化していることです。2年前は「1位:電池持ち」「2位:価格の安さ」「3位:カメラ性能」でしたが、現在では「1位:価格の安さ」「2位:デザイン・カラー」「3位:電池持ち」へと変わっています。これはiPhoneの一部の機能が飽和状態に達し、消費者が本来のスマホの機能以上の価値を求め始めているためであると考えられます。

まとめ

この結果を踏まえると、新型iPhone17への期待は高い一方で、その購入意識には価格が大きな影響を及ぼしています。また、価格だけでなく、デザインといった見た目の要素も増えてきており、これからのiPhoneの開発についてもユーザーの多様なニーズに対応していくことが求められていることがわかります。
調査結果の詳細は以下のURLでご覧いただけます。
https://economical.co.jp/new-iphone-yoyaku/
株式会社IoTコンサルティングについての詳細は以下のURLでご覧いただけます。
https://iot-consulting.co.jp/
お問い合わせ先:
https://iot-consulting.co.jp/media/contact/

関連記事