旅行者増に対応し「捨てない旅の循環」を提案するスーツケース修理専門店MY SUITCASE

愛媛県の観光客増加に伴い、スーツケース修理専門店「MY SUITCASE」が、旅行者の旅支度ニーズに即日から短期間で対応するための修理と買取・再販を強化します。

愛媛県における旅行者増とその背景

2024年の愛媛県の観光客数は前年比1.1%増の約2,304万人と3年連続の増加を続けており、松山市中心部でも外国人旅行者の姿が再び目立つようになりました。特に、韓国からの旅行客数は前年の約2.2倍に増加しました。この増加は、松山空港における韓国路線の増便や中国・上海便の一時復活により、インバウンド(訪日外国人旅行者)の増加が顕著となったためです。

旅行事業の回復に伴う旅支度ニーズの高まり

当然、観光回復とともに旅行用品の修理需要も高まっています。「MY SUITCASE」では、そのような需要増に対応するべく、旅行再開に向けた‘旅支度’需要の高まりに対応、修理および買取体制の強化を実施。あらゆるスーツケースのトラブルに即日から短期間で対応しながら、不要になったスーツケースを買取・再販して、「捨てない旅の循環」を提案しています。

「捨てない旅の循環」とMY SUITCASEの取り組み

「MY SUITCASE」は、新しいスーツケースを買う前に、既存のスーツケースを直す選択を推奨。これにより、持久性(サステナビリティ)を重視する旅行者が思い出の詰まったスーツケースを長く使い続けられるようにすることを目的とします。今後、MY SUITCASEは愛媛県内の観光事業者・宿泊施設と連携し、修理・メンテナンス拠点としての機能強化を進める予定です。

将来展望

愛媛県の観光DX・インバウンド推進事業と連携し、地域での修理支援体制を整備する予定です。観光シーズンに合わせた修理キャンペーンの実施、旅行者への「旅前点検」啓発活動の強化も目指すとのことです。
【関連リンク】MY SUITCASE公式サイト:https://repair-suitcase.com/

関連記事