機械学習の活用、広告配信までの運用オペレーションを一体化した「ML TARGET CREATIVE」を博報堂アイ・スタジオとDACが提供開始

株式会社 博報堂アイ・スタジオとデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下 DAC)は、「Rich Creative Promotion Service(RCPS)」(※1)の第四弾メニューとして、広告主のGoogle Cloudや機械学習(Machine Learning)の活用、広告配信までの運用オペレーションを一体化した「ML TARGET CREATIVE」の提供を開始します。Google Cloudやその他CDPに蓄積されたデータをもとに、機械学習で得られた特徴量を広告配信に活用し、最適なターゲットへの配信と高品質な広告体験を提供します。

ML TARGET CREATIVE

「ML TARGET CREATIVE」は、機械学習を用いたユーザーターゲティングの高度化と、ターゲットに最適化された高品質なクリエイティブ配信の両立を実現します。
企業が保有する1stパーティ データの活用から広告配信まで全てのステップをワンストップ体制でサポートするサービスとなっており、配信された広告の成果を確認するスキームも提供します。



(1)機械学習モデルを活用したターゲットの発掘
企業が保有するGoogle AnalyticsデータやGoogle Cloudやその他CDPデータを基に、機械学習モデルを構築します。「ML TARGET CREATIVE」で用意された機械学習モデルの中から、広告主の課題に合った機械学習を実施します。
マーケティング目標達成のための新たなインサイトを発見することができ、その特徴量を広告配信ターゲットとして配信に活用します。
広告主が保有している1stパーティ データ、成約データなどを活用した機械学習を行うことにより、コンバージョン到達だけではなく、ビジネスKPIの目標達成に貢献するための広告配信を実施することができます。

(2)クリエイティブを重視した広告配信
機械学習で判明した特徴量をクリエイティブデザインに落とし込み、さらにRCPSのリッチクリエイティブフォーマット(※2)と組み合わせた広告配信が可能です。
マーケティングファネルに応じたクリエイティブフォーマットを豊富に取り揃えている上、新たなリッチクリエイティブの制作もサポートしており、多彩で高品質なクリエイティブの配信をワンストップで実現します。

なお、本サービスをアパレルブランドへ提供した例では、ROAS(広告の費用対効果)目標比152%、売上目標比120%の成果を達成しています。
Webサイトに訪れたユーザーのLTV(顧客生涯価値)を予測し、高LTVのユーザーセグメントに対して広告配信を行い、「MOMENT CREATIVE」を同時に実施。ECサイト内のコーディネイトランキング上位の画像情報を自動で取得し、常に最新トレンドコーデを反映したリッチクリエイティブを配信することにより、このような成果を収めました。

(※1)Rich Creative Promotion Service (RCPS)は、博報堂アイ・スタジオとDACが提供する、広告体験を損なわず、データによる最適なクリエイティブ選定を行い、エンゲージメントの最大化を目指すサービスです。
・2021年9月29日リリース
博報堂アイ・スタジオとDAC、Google提供ツールを活用した「Rich Creative Promotion Service」の提供開始: https://www.i-studio.co.jp/news/release/rcps-01/
・2022年2月15日リリース
博報堂アイ・スタジオとDAC、生活者が広告を通じて自分の意見や気持ちを伝えられる「Q&A CREATIVE」を提供開始: https://www.i-studio.co.jp/news/release/dac-q-and-a-creative/
・2022年5月19日リリース
博報堂アイ・スタジオとDAC、クッキーに依存せず1 to 1の広告配信が可能な「MOMENT CREATIVE」を提供開始: https://www.i-studio.co.jp/news/release/rcps-03/

(※2)RCPSページのデモをご覧ください。 http://rc-demo.g-age.jp/

*Google Cloud および Google Analytics は、Google LLC の商標です。

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