「あしたメディア by BIGLOBE」が日本の若年層の意識調査結果を発表:現状への回答を踏まえた新たな未来への期待

「あしたメディア by BIGLOBE」が、全国の18歳から69歳までの男女1,000人を対象にした「日本の現在と未来に関する意識調査」の結果を発表しました。

概要

調査名:「あしたメディア by BIGLOBE」日本の現在と未来に関する意識調査
調査対象:全国の18歳から69歳までの男女1,000人(18歳から29歳までの若年層の男女600人と、比較対象として全国の30歳から69歳の男女400人の合計1,000人)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年3月19日~3月22日
URL: https://x.gd/uxBcY

調査結果の特徴

現在の日本について、好感を持っていないと感じる20代が6割、自己責任の考え方が強すぎると感じる20代が6割、生活に余裕がないと感じる人が20代では7割以上、デジタル化社会に期待する20代が8割弱など、現状に対する意識と未来への期待について深掘りした調査が行われました。

新たな取り組み:あしたメディア Podcast

この調査結果をもとに、「あしたメディア by BIGLOBE」では、人気ラップデュオ「chelmico」のRachelをメインMCに迎えたポッドキャスト番組「あしたメディア Podcast」を開始します。社会を前進させる情報発信を目指し、さまざまなテーマを通じてより良い社会のあり方を議論します。

BIGLOBEの取り組み

これらの調査結果を踏まえ、BIGLOBEでは、「SDGs Action by BIGLOBE」を通じて、人と社会の多様な未来づくりへの貢献を目指しています。

関連URL

「あしたメディア by BIGLOBE」:https://www.biglobe.co.jp/pressroom
「BIGLOBE調べ」:https://www.biglobe.co.jp/research/
「あしたメディア Podcast」:https://x.gd/uxBcY

関連記事