運転技能向上トレーニングBTOCが高齢者の安全運転をサポート

運転技能向上トレーニングBTOCが、高齢者の認知機能低下抑止や安全運転寿命の延伸に貢献します。

概要

項目名:運転技能向上トレーニングBTOC
詳細:運転技能向上トレーニングBTOC(Brain Trainer On Cloud)は、スマートフォンを用いた脳のトレーニングを通じて運転技能を向上させるソリューションです。 東北大学加齢医学研究所の監修のもと、仙台放送が開発し社会実装を進めており、様々な業界での活用が進んでいます。高齢者がより安全に車を運転できるようにすることを目指しています。
関連URL:https://www.ox-tv.co.jp/brain/btoc/
紹介動画URL:https://youtu.be/c9xBmrZ4qJY
紹介30秒CM URL:https://youtu.be/8tSRw_pnE-U

BTOCとは

BTOCはAIを活用してユーザーのトレーニング状況を解析し、プレイヤー毎に最適なトレーニングを調整する機能などを含む「運転技能」「認知機能」「感情状態」の向上を目指す工具です。また、安全運転管理や商品開発など、データ活用の幅も広げてきました。

安全な運転と長寿の関連性

運転ができなくなると、人生の質が下がることがあります。したがって、東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授は、前頭前野をトレーニングすることで運転のほぼ全ての場面での危険察知能力や判断力が向上し、運転事故を防げると述べています。

まとめ

運転技能向上トレーニングBTOCは、高齢者がより安全に運転を続けられるよう支援するためのツールとして仙台放送が開発しました。また、京都府交通安全協会でもこれを活用し、高齢者の認知機能・身体機能の低下を抑制し、安全な運転生活を維持できるようにする取り組みを行っています。

関連記事