東武百貨店池袋本店が未来のグルメにチャレンジ、「プラントベースフード」使用の新メニューを展開

東武百貨店 池袋本店 レストラン街スパイスが、産学連携企画として開発した「プラントベースフード」を使った新メニューを提供するイベント「チャレンジ・ザ・グルメ 2024~未来のグルメにチャレンジ~」を開催します。

イベント概要

場所:東武百貨店 池袋本店 レストラン街スパイス 11階~15階
期間:2024年11月1日(金)~12月1日(日)
営業時間:午前11時~午後10時 ※ラストオーダーは店舗によりお時間が異なります。
店舗:43店舗
協賛:株式会社フードテックワン

プラントベースフードとは

「プラントベース(Plant-based・植物由来)」と「フード(Food・食品)」で「植物由来の原料を用いた食品」を意味します。環境負荷や体への負担を軽減したサステナブルな加工食品で、水の利用やメタンガスの排出を抑え、地球温暖化に歯止めをかける一方、消費期限が長く、食品ロスを低減でき、コレステロールや脂質が比較的低く、食物繊維が比較的豊富なんです。

プラントベースフード利用の新メニュー

今回のイベントでは、「プラントベースフード」を利用した新メニューが43店舗で計47メニュー提供されます。学生のアイデアを活かし、各店舗の特徴を活かしたメニューがバラエティ豊富に展開される予定です。

未来のグルメにチャレンジ

東京家政大学で栄養学を学ぶ51名の学生が健康意識の高まりや食の環境負荷への解決策として注目されている「プラントベースフード」をレストラン街の各店舗と共に開発。東武百貨店 池袋本店 レストラン街スパイスは、この取組みを通じて、若い世代を中心に新たなお客様にご来店いただけることを期待しています。

まとめ

「チャレンジ・ザ・グルメ 2024~未来のグルメにチャレンジ~」は、プラントベースフードを利用した新メニューを東武百貨店 池袋本店 レストラン街スパイスの43店舗で提供します。このイベントを通じて、健康意識の高まりと地球のために向き合う新たな食の形を体験してみませんか。

関連記事