日本損害保険協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の取組み結果を公表

日本損害保険協会が、会員会社の取組みのフォローアップにより得た結果を公表しました。

概要

項目名:ガイドライン等を踏まえた会員会社の取組みフォローアップ
詳細:日本損害保険協会では、「顧客本位の業務運営」および「健全な競争環境の実現」のために、2025年5月に第2回となるガイドライン等を踏まえた会員会社の取組みのフォローアップを行い、結果を公表しました。
詳細URL:https://www.sonpo.or.jp/news/release/2025/pdf/20250604_01.pdf

会員会社の取組みについて

各種ガイドライン等の策定・改定を順次行い、会員会社ではそれらを踏まえた各種取組みを推進。会員会社の実効性ある取組みを後押しするため、ガイドライン等を踏まえた会員会社の取組み状況を当協会が定期的にフォローアップし、業界全体の取組みレベルの底上げを図っています。

信頼回復に向けた各社取組みのフォローアップ結果

具体的な取組みとしては、「ガイドライン等を踏まえた社内方針・ルールの整備および実効性ある取組みの進捗状況」や、「社内方針・ルールに沿った実効性のある取組みの進捗および現場での課題の把握状況」について、会員会社31社が対象となるアンケートを実施しました。

取組み状況の評価と今後の展望

日本損害保険協会では、「顧客本位の業務運営」および「健全な競争環境の実現」の観点で実効性のある取組みが行われているかを検証しました。引き続き、各種ガイドライン等を必要に応じて策定または改定するとともに、会員会社の取組状況を定期的にフォローアップしていきます。
関連リンク:https://www.sonpo.or.jp/news/release/2025/pdf/20250604_01.pdf

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